スポンサードリンク

毛穴 たるみのケア

毛穴のたるみケア「目元 たるみ(むくみの解消)の今回のご紹介は毛穴についてです。

毛穴 たるみ意外にも、乾燥肌の悩みや、シワ、ニキビ、肌のテカリなど、お肌の悩みには事欠きません。中でもケアが難しいのが、この毛穴のトラブルだと云えるでしょう

毛穴のトラブルに女性の関心が大きいのでしょうか、最近の市場に毛穴ケアの化粧品が大変多く出回るようになって来ました。定期的にケアしているつもりなのに、小鼻周りの毛穴の黒ずみが目立つようになっていた!なんて経験は少なくないでしょう。

◆たるみ毛穴 ケア
(お肌の保湿)
大切なことは、何よりも「保湿」が重要だと云えるでしょう。
洗顔後は、汚れだけではなく、皮脂も洗い流された状態ですから、すぐに化粧水などでの保湿が必要です。

また、定期的に美容液などで念入りに保湿をしたり、ケアを普段から心がけましょう。

(コラーゲンの不足は怖い)
加齢現象でコラーゲンが失われて来ますから、若い頃の肌の弾力は失ってなって来ます。

地球上には重力がありますから、年齢と共に、頬(ほほ)など顔の皮膚が重力に負けてしまい下に下がって、たるんだ状態になってしまいます。

(毛穴 たるみ)
このような状態で、毛穴も皮膚と共に下へ引っ張られてしまいますから、毛穴は広がった状態になってしまいます。これが、たるみ毛穴なのです。毛穴が滴(しずく)のようにたるんでいく状態のことですが、このたるんだ毛穴が、シワのように見えてしまうのです。

この状態あ、ハリを失うことにより肌細胞が萎縮してしまうことと、潤いが不足しているからです。

たるみのせいで毛穴が引っ張られ目立ってしまうのです。
加齢などの現象で新陳代謝が低下して来ると、ターンオーバーの周期も少しずつ遅くなって来ます。

その結果として、古い角質は若い頃より剥離し難くなってしまいます。
古い角質が剥がれ落ちなければ、当然、皮膚は厚く硬くなってしまいますが、これも、たるみ原因のひとつとなります。

(保湿の重要性)
毛穴が目立ってしまうのは、たるみのせいでです。
肌細胞を潤わせる→お肌のきめが整う→ハリが戻る→お肌をふっくらしてくる→毛穴が目立なくなる。
何よりも大切なことは「保湿」だと云えるでしょう。

関連リンク:目元のたるみやむくみを解消!


posted by tarumitomukumi at 14:58 | 毛穴 たるみ/黒ずみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泣いて腫れたまぶた!

泣いて腫れたまぶたを急いで治す方法。涙、涙、泣いてばかりいるわけではないですが、翌日の、泣いて腫れたまぶたは隠しようもなくサングラスにお世話!目元のたるみ、むくみなどは直ぐに解消したいですね。

◆泣いて腫れたまぶた(瞼)を治す方法
■冷やす方法
・氷水とコットン数枚を用意します
・氷水に浸したコットンでまぶたを冷やします
・コットンが温まってしまったら、直ぐに氷水につけ交換
・10分ほど根気よく続けます

■温める方法
目元のたるみ、むくみの解消に効果のある「紅茶のティーパック」の方法ですが、泣いて腫れたまぶたを急いで治す方法としても最適です。
(紅茶ティーパックの方法)
・熱湯にティーパックを浸けます
・ティーパックの汁を絞って瞼(まぶた)にのせ温めます
・10分ほど続けてください
※火傷しない程度の熱さで注意して行ってください。
※10分もやれば、直ぐに泣いた後の腫れが引き効果は絶大です。

(蒸しタオルの方法)
・上記の紅茶ティーパックの代わりに、蒸しタオルで温めるだけです。
※蒸しタオルの作りかたは、水に浸したタオルをきつく絞り、レンジで1分チンするだけです。水分量が多いと高温になりやすいですから火傷に要注意。

◆泣いても、まぶたが腫れたりしない泣き方

■泣いてまぶたが腫れる原因
泣くこと自体でまぶたが腫れるのではなく、泣く時に目を擦ることだと云われています。泣いてる時の目の周りへの摩擦が原因なのです。

顔を洗ったりしたくらいでは腫れは引きませんが、ちょっと泣の拭き方に注意するだけでも腫れ方は違ってきます。

■涙の拭きかた
・泣く時には、涙を流しっぱなしにしましょう
・頬(ほほ)まで涙が流れてきたところで頬を拭きます
・目の下を押さえるように拭く方法も効果があります
※とにかく、泣いても決して瞼をこすらないことです。
※不思議に泣いても、まぶたは腫れません^^

関連リンク:目元のたるみやむくみを解消!


posted by tarumitomukumi at 09:09 | まぶた 腫れぼったい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。